ここでは、私の一番の趣味である、クルマやバイク達を紹介します。

(50cc) ホンダ・スーパーカブ、ホンダ・モンキー、スズキ・ハスラー、ヤマハDT
(125cc) ヤマハDT、スズキ・ハスラー
(200cc) ヤマハDT
(250cc) ホンダXR、スズキRGΓ
(400cc) ヤマハZX、ホンダCB、ホンダ・スーパーフォア、ヤマハSR
(500cc) ヤマハSR
(750cc) ホンダCB、カワサキZX、カワサキ・ゼファー

(ニッサン)  ブルーバード1300SS、ブルーバード1600SSS、ブルーバード1800SSSクーペ、グロリア4DrHT、グロリア・アルティマ、スカイライン2000GT4Dr、スカイライン2000GTHT、スカイライン2000RS、スカイラインGTR、スカイラインGT-t
(トヨタ)  セリカ1600GT、ハイラックス4WD
(いすゞ) ペレット1600GT
(マツダ) キャロル、ロードスター1600
(ホンダ) S800、シティターボ
(三菱) ギャランGSHT
(スバル) B4
(外車) ローバー・ミニ、シトロエンXM、ポルシェ930カレラ、ポルシェ993ターボ、ポルシェ993RS

愛車の写真

最近の愛車たちです。サムネイルをクリックすると大きくなります。

ポルシェクラブのホームページへ

私のバイク歴
私のクルマ歴
愛車たち
TOP
NEXT

CB400Fとスカイライン

ゼファー750

ポルシェ993RS

この後姿が最高

ポルシェ993ターボ

後姿がセクシー

レガシィB4

(ホンダCB400FとスカイラインGT−t)
 昔のCB400(ヨンフォア)が懐かしくて乗ってみたのが、このCB400Fです。軽くて速いのですが、やっぱり物足りなくて手離してしまいました。スカイラインの方は、つい先日まで家内のクルマでした。どうしても4ドア車の必要に迫られ、乗り換えてしまいました。家内は、今でもスカイラインがいいと言っています。私も、この型のGT−R(R34)なら欲しいのですが・・・・。今度の新型スカイラインには、全く興味がありません。ニッサンさん、ゴメンナサイ!!
(カワサキ・ゼファー750)
 CB400Fを手離して買ったのが、今の愛車のゼファー750です。400に乗っていると、やっぱりナナハンが欲しくなるのです。 ミエもあるのでしょう。レーサーレプリカやアメリカンは嫌いなので、ネイキッドのこのクルマにしました。昔のナナハンに比べると、軽くてとても乗りやすいクルマです。あまりにも小さいので、400と間違えられるのがたまに瑕ですが、昔懐かしい空冷のガシャガシャ音が気に入っています。最近の水冷エンジンの音は、まるでモーターみたいで面白くありませんね。
(ポルシェ993ターボ)
 私にとって2台目のポルシェが、この993ターボでした。最初のポルシェであった930カレラは、とっても面白いクルマだったのですが、冷房が全く効かず、夏は乗る気がおこらくてまいりました。それと、ターボのあのお尻のふくらみも魅力でした。400馬力のスピードはやっぱり凄かったです。4WDという事もあり、とても乗りやすく930と比べると、まるで乗用車という感じでした。でも、家内でも乗れてしまいそうな感じがやっぱり面白くなくて手離してしまいました。
(ポルシェ993RS)
 現在の愛車がこのクルマです。930カレラのNAエンジンの、吹けあがりの良さがどうしても忘れられず、ターボから買い換えてしまいました。リヤーシートは無いし、車高が低くてパーキングがとても気になりますが、運転している時の面白さは、これこそポルシェという感じです。RS乗りの方には怒られそうですが、パワーウィンドウ・クーラー・カーナビを付けて、軟弱に乗っています。家族は乗れないし、全く私の趣味のクルマですが、当分の間とりこになりそうです。
(スバルレガシィB4)
 スカイラインの後の、家内の愛車がこのクルマです。4ドア車の必要に迫られ、色々さがしたのですが、4ドアのMT車でスポーティな物が無いのにはガックリでした。何と、大好きなスカイラインの現行車には、4ドア車のMT仕様は無いのです。我が家では、絶対AT車には乗らないと言うルールがあるのです。色々物色した結果、我が家のお眼鏡にかかったのは、ランエボとインプレッサとこのB4くらいしかありませんでした。結局、車内が一番広いと言う事で、このクルマに決まったのです。私としては、ランエボに乗りたかったのですが、何しろ家内のクルマですから・・・・仕方なしと言うところです。でも、エンジンがポルシェと同じ水平対抗ですからね。仕方が無しで買ったこのクルマがなかなか速くて面白いのです。ボロボロというスバルサウンドも気に入っています。

しゅんちゃん談
なつかしのクルマたち

スカイラインGTS

スカイラインGTR

グロリア・アルティマ

ローバー・ミニ

ホンダCB400

ヨンファのエキパイがたまりません

ヤマハSR500

ポルシェ930カレラ

スカイラインGTS)
 スカイラインが32にモデルチェンジしてすぐに買ったのが、このGTSでした。GTRが出るまで待ち切れなかったのです。2000CCのツィンカムNAエンジンでしたが、とてもいいクルマでした。家内が最初に乗ったスカイラインがこのクルマでした。以来、家内はすっかりスカイライン党になってしまったのです。
(スカイラインGTR)
 いわずと知れた、R32GTRです。あの頃のクルマはヘッドライトが暗くて、ばかでかいフォグランプを付けて乗っていました。4WDでターボ、本当にいいクルマでした。今でも、手離して後悔しています。レストアして、いつまでも手元に置いておきたくなるクルマです。
(グロリア・アルティマ)
 2ドア車しか持たない我が家でしたが、家族が増え仕方がなく買ったのが、このグロリアです。我が家としては、初のAT車でしたが、ターボ付ということで、とても良く走りました。下手なスポーツカーより、速いくらいでしたが、運転してもひとつも楽しくないクルマでした。
(ローバー・ミニ)
 我が家て最初の外車が、このミニでした。もちろん、家内のクルマです。何しろ可愛いという事で買ったくるまです。マフラーをセンター出しにしたりして、モンテバージョンにして乗りました。ミニ・ジャンボリーで、鈴鹿も走りました。運転は楽しかったのですが、電気系のトラブルにはまいりました。
(ホンダCB400)
 昔からあこがれていたので、逆輸入しフルレストアをして乗りました。かなり、お金もかけてしまいましたが、このエキパイが何ともセクシーでかっこ良かったのです。でも、ちっとも走らず、ツーリングで女の子の250についていけず、手離してしまいました。しかし、スタイルは今でも最高だと思っています。
(ヤマハSR500)
 シングルエンジンの、響きと乗り味が好きなバイクです。マルチエンジンには無い、エンジンの鼓動が聞こえるのです。セルが無いので、スタートは大変でしたが、それがまた魅力でした。まだ新車で買えるので、その内また欲しくなるでしょう。正に、男のバイクだと思います。
(ポルシェ930カレラ)
 私にとっての、最初のポルシェがこのクルマです。スカイラインのGTRこそ最高のクルマだと思っていた私に、そうではない事を教えてくれました。重ステに重クラッチ、スタートさせるだけで神経を使うクルマでしたが、エンジンのレスポンスが素晴らしく、感動してしまいました。このクルマに乗らなければ、こんなにポルシェ党にはならなかったでしょう。